■ 外観

待合室側
診療室側

車イスの患者様もご来院出来るようにスロープがございます。
駐車場、駐輪場(屋根付)もございます。

■ 待合室

ソファー
洗面室入口
洗面室内側から
玄関はバリアフリーになっているため、
車イスの患者様が直接ユニットまで入ることが出来ます。
特にユニット1は広くスペースを確保してあります。
ぬいぐるみ

■ 診療室(レントゲンはデジタル化されており、各ユニットで見ることが出来ます。)

診療室入口
ユニット1
ユニット2

■ 消毒室

消毒室入口
器具を洗うシンク(1)
フタラール製剤
小器具超音波
大器具超音波
器具を洗うシンク(2)
オートクレーブ
オートクレーブ(内)
滅菌灯(保管場所)

感染防止対策は、感染経路を絶つことと、常に滅菌を行なっていくことが重要です。

当院では、歯科治療用器具の滅菌消毒・手洗いの励行・マスクや手袋の着用などはもちろん、院内感染を防止するために注射針なども使い捨てにしております。

また、患者さんが安全に治療を受けていただけるような、設備の充実も行なっております。

本院では、患者様に使用するほぼ全ての器具類は、洗剤と血液分解酵素剤(プリザイム)で洗浄後、フタラール製剤(ディスオーパ)に浸漬し、超音波洗浄を行い、オートクレーブという高圧蒸気滅菌機を使用し滅菌しております。
感染症の患者様の器具は、全て一般の患者様と別々に洗浄滅菌を行っております。

※フタラール製剤とは・・・

各種ガイドラインで推奨されている高水準消毒薬で、後天性免疫不全ウイルス(AIDS)/HIV-1、B型肝炎ウイルス、C型肝炎ウイルス、ポリオウイルス1型、インフルエンザウイルス香港型、単純ヘルペスウイルス1型、単純ヘルペスウイルス2型、アデノウイルス2型などのウイルスに有効です。

■ レントゲン室

当院では、全てデジタルレントゲンシステムになっております。
従来のレントゲンと比較して、被爆量が10分の1程度で大幅に軽減されております。
現像時間も必要ないので、撮影から説明までの待ち時間が少なく、院内LANにより各ユニットにあるモニターにてレントゲン画像をご覧になれます。

■ 口腔内カメラ

一眼レフ
ペンタイプカメラ
感染防止カバー

当院は、2種類のカメラで患者様の口腔内の写真を撮らせていただき、解りやすく説明を致しております。
ペンタイプのカメラは感染予防のためカバーを使用しております。